診療案内|能見台駅で歯科をお探しの方は能見台かとう歯科クリニックまで

診療案内SERVICE

• 歯が痛い、黒ずんでいる
  • むし歯が再発した
  • 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物·被せ物が取れてしまった

ごく初期のむし歯はそのまま経過を観察するだけですむこともありますが、進行してしまうと歯を削るといった治療が必要になります。治療期間や治療費の負担を軽減するためにも、できるだけ早く治療を始めましょう。歯は削る量や回数を重ねるほどもろくなるため、当院では極力削る量を少なく抑えて歯を残すことに努めています。
そして再びむし歯で痛い思いをしないように、原因を突き止め、改善するアプローチを行います。同時に、早めの検診と日頃から予防に取り組むことが大切です。

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療がなかなか終わらない
  • 他院で抜歯だといわれた
  • できるなら歯を残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている

根管治療とは、歯の根っこの部分の治療です。
重症化したむし歯は歯の根っこにまで感染が広がり、炎症が起きてひどく痛みます。
そこで根管治療によって、むし歯菌に感染した神経を除去し、空洞になった管の中を殺菌·消毒後、薬剤を詰めて無菌に近い状態で密閉します。
以前は抜歯以外の選択肢はなかったのですが、根管治療によって歯を残せる可能性が広がりました。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 食べ物がうまく噛めない
  • 口臭がきつくなった
  • 朝起きると口の中がネバつく

歯周病は、歯ぐきなど歯を支える周りの組織に細菌が感染し、炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行していくにつれ顎の骨は溶け、歯が支えられなくなるなどのトラブルが口腔内に現れます。また、歯周病の原因となる細菌は誤嚥性肺炎や糖尿病、認知症、脳梗塞、心疾患といった重篤な病気を発症させたり、悪化させたりすることもあります。
歯周病の治療は毎日の丁寧な歯磨きと定期的な検診·クリーニングが基本。歯ぐきに気になる症状がある場合は、早めに受診しましょう。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい

合わない入れ歯で痛みや不調を我慢しながら使い続けていませんか?
当院は「金属床義歯」「ミリングデンチャー」「アタッチメント義歯」「プラスチック義歯」「インプラント義歯」など、種類豊富な入れ歯の製作と調整を多数手がけております。
患者さまのご希望にかなう入れ歯を製作し、長持ちさせるために定期的にメンテナンスも行います。気軽にご相談ください。
また、精巧な入れ歯製作はもちろん、さらに噛みやすくなるように、お口周辺の筋肉を鍛えるトレーニングも行っています。

※自由診療の入れ歯もご用意しています
※定期的なメンテナンスが必要です

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

子どもの頃、歯医者さんが苦手だった方も多いと思います。苦手なまま大人になると、治療に対する抵抗感をいつまでも払拭することができません。
そこで当院では、お子さまに対して無理な治療はいたしません。まずはお子さまとのコミュニケーションを重視し、歯科医院に慣れてもらうことから始めます。
毎日丁寧なブラッシングと年齢に合わせたケアを続けて、大人になってもお口の健康を維持しましょう。きれいで丈夫な歯は、お子さまへの最高のプレゼントとなるはずです。

矯正歯科自由診療

• 歯並びをきれいにしたい
  • 口元の見た目を良くしたい
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 目立たない矯正装置で治療したい

矯正歯科は、歯並びや顎を整え「美しい歯並び」と「バランスの良いかみ合わせ」を作ることが目的です。
整った歯並びは清潔で健康的な印象を与えるほかにも、ケアが行き届くようになることから、むし歯·歯周病予防にもつながるという大きなメリットがあります。矯正装置は目立ちにくいタイプもご用意しています。
当院の矯正治療は、矯正を専門とする歯科医師が担当いたします。お子さまから大人の方までお気軽にご相談ください。

※自由診療です
※歯の動き方には個人差があります

• 口周り、口の中をケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、白いものがある
  • 口内炎が治らない
  • 顎がガクガクする、痛い
  • 親知らずが痛む

歯科口腔外科は、歯ぐきの深くに埋まる親知らずの抜歯、お口の中や周辺のケガや炎症、口腔がん、顎の病気などの診断と治療を行います。出血を伴う手術を行うケースが多いため、内科疾患のある患者さまは、医科で受けている治療に細心の注意を払いながら症状の改善を図ります。まずはご相談ください。

インプラント自由診療

• 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
  • インプラントに興味がある
  • 入れ歯が面倒
  • ブリッジで歯を削りたくない

むし歯や歯周病、あるいはケガなどで歯を失った場合には、抜けた場所を補わなければいけません。
インプラントは、失った歯を補う治療の1つ。人工の歯根を顎の骨に埋め込んで、人工歯を装着する治療法です。従来の入れ歯やブリッジ治療と異なり、インプラントは顎の骨にしっかり固定されます。そのため見た目も自然で美しく、他の歯に負担がかかることもありません。まるで自分の歯のように、これまで通り会話や食事が楽しめます。

※定期的なメンテナンスが必要です

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

お顔全体の印象は口元が左右するといっても過言ではありません。
当院では、見た目の美しさに加えて「噛む」「話す」などの機能面のバランスも考え、より自然で健康的な口元をめざします。
患者さまのライフスタイルや症状、ご予算などに合わせた方法をご提案いたします。まずはお悩みやご希望をお聞かせください。

※自由診療です
※白いセラミック素材は、過度な力が加わると破損の可能性があります

ホームホワイトニング自由診療

• 自宅で歯を白くしたい
  • 徐々に歯を白くしたい
  • 隙間時間でホワイトニングしたい

ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。医院でマウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。
低濃度の薬剤を時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、白さが長持ちしやすいことが特徴です。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していなければ行うことができません。むし歯・歯周病などがあれば、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こる場合があります。
※自由診療になります。

予防·クリーニング

• むし歯·歯周病から歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口から全身の健康を守りたい

むし歯や歯周病は「なってから治療する」のではなく、「なる前に予防する」という意識を持つことが大切です。
当院では、むし歯や歯周病にならないための治療·ケアに力を入れています。
適切な方法による歯磨き習慣を身につけることをはじめ、定期検診やプロによるクリーニング、歯質を強化するフッ素塗布などでお口の健康を守りましょう。

マウスピース製作

• オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい

各種マウスピースをお作りします。

●スポーツマウスガード

スポーツの際に装着すると、ケガの予防、パフォーマンスや集中力のアップが期待できます。 完全オーダーメイドなので、市販品よりもお口にぴったりフィットします。

※自由診療です
※装着中はむし歯リスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう

●ナイトガード(顎関節症・食いしばり・歯ぎしりの症状の緩和用)

就寝中や日中に装着すると、顎関節への負担を軽減することができます。